[PR] 生命保険相談
fc2ブログ
2008.06.30 6/30 体重測定
6/30 体重測定 5.2キロ

きょうもまたフィラリアの薬をもらうのに動物病院で体重をはかってもらいました。
結果5.2キロ。
タルトをカバンから出す際に先生に
「そろそろ体重も落ち着く頃ですかね?」といわれ大焦り。

タルトはまだ5キロ代で、そんなコーギーみたことない。
小柄な子でも8キロ弱程度なかんじなのに!とおもって、先生を問い詰めていると、とうとう血液検査をすることに。
先生自体は
「顔と体のバランスもよいので、発育不良ということではなく、小さい固体でなおかつ成長がゆっくりな子だとおもいます」といってくれましたが
「不安なら血液検査をしておきましょうか?」といってくれたので、そうさせてもらいました。

結果は問題なし。
食欲も元気もあり、脂肪もほどよくついてるので、ゆっくり育てていってくださいといわれました。
成犬用食事に切り替えは当分先でもいいそうです。
1ヶ月1キロ前後のペースで育つなら、1歳近くまでパピー用でもいいかも?とのこと。

ところで待合室でパグをみたのですが、パグって結構おおきいのですね?。
すごいガッチリしてて、ムチムチした体ですりよってきて怖カワイかったです(笑
かわいーなーとおもいつつも、ガーガーとかハァハァ!とか言われるとちょっとビクっとビビってしまったり。
やはり子供のころにコリーに喉かまれたショックはなかなか消えませんね?(詳細はあまり覚えてませんが。
tartekk.jpg
Comment:4TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.27 放牧始めました。
最近放牧を始めてみました。
もちろんタルトの。

タルトは基本サークルの中で生活をしています。
ですが、一番重要なトイレをおぼえてくれたようなので、もう少し自由があってもいいかなーと思ったり。
tarte66.jpg

といってもタルトのサークルがある場所はテレビの部屋。
実は私はあまりテレビをみないのでそんなにすることがないのですよね?。
ということで、HDDレコーダーで撮り溜めたWOWOWの映画をみまくりです。
つい最近はゴーストライダーという映画をみましたが、思ったとおりの内容で実に安心してみれました(笑

さて話はそれましたが、いままで遊ぶときだけサークルからでていたといっても過言ではないタルト。
いきなりフリーダムになっても微妙におちつきません。
1人であそんでもあきっぽく、私によってきても微妙に落ち着きなく。
とりあえず健康状態の良いときは、1本程度ならガムもあげますが、ウガウガしながら食しすぐおわってしまいます。
tarte63.jpg


たまに私がゴロゴロしているとき、テンションがあがりすぎると私の髪の毛にとびついてきます。
髪の毛はダイスキなようで、大興奮。
フンガフンガいいながら、噛み付いてくるのでその際は強制送還になります。
髪の毛、ウッカリ食べて運?消化?が悪いと腸を傷つけるようですし、髪の毛に執着するのはやめてほしいところです。
tarte64.jpg

なんとかナチュラルにすごす方法をみつけてほしいものです。(こんな感じで)
Comment:3TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.23 6/23 体重測定
6/23 体重測定 4.9キロ

やはりへってしまいました。せっかくの5キロ代が…。
ちなみに下痢ですが、すっかりなおりました。
一気にご飯をもどすのが不安だったので、徐々にもどして、きょうの晩御飯から通常の量です。
またちょっとずつ増やしていって、大きくなってほしいものです。
Comment:3TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.20 久々の下痢
タルトが久々に下痢をしました…。

考えられる要因はいくつかあり
・ご飯を53?4gからまちがえて55g強にふやしたこと
・夜氷を2個あげたこと
・扇風機をだしたこと

の3点ほどです。
扇風機は2メートルほどはなれた位置に置き、180度首ふりで、タルトには90度分ほど風があたっていたはず。
ただ、タルトは子犬だし、2メートルといえども直接風があたるような位置においたらまずかったのかなー?
あと長時間だったのもいけなかったのかもしれません。

一般的に下痢には絶食だとかいてありましたが、子犬に絶食はまずいようなので朝食だけぬき、お昼ご飯に超ふやかしたものを少量あげてみようかとおもっています…。
お昼ごはんの用意をはじめたら騒ぎ始めましたが、朝抜いて散歩もない状態のとき、特に吠えるでもなくお腹をキューキューいわせながら、ションボリしてるタルトをみていると申し訳ない気分でいっぱいになります。

tarte59.jpg

せっかく5キロ代に突入したのにまたへってしまいそうですね。


Comment:3TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.18 疲れた子犬は良い子犬
タルトとの散歩で常日頃から悩まされているのは、引っ張り、匂い嗅ぎ(とてもしつこい)、拾い食い。
匂いを嗅ぐためにひっぱり、しつこくチェックし、あげく拾い食いをするので、ある意味すべてつながっている。
tarte60.jpg

いろいろひっぱったり、立ち止まったりしてみてもだめ。
Tiger家さん流の紐の通し方を試してみたものの、一番最初にキュっとしまったときは暴れるものの、一度しまったら最後。
「締まるんだったら好き勝手したほうが得じゃない?!」みたいな感じで開き直ってひっぱり・拾い食い。
なんという強情な子!
きっと甘やかしたせい!
tarte62.jpg
私を上回る勢いで甘やかしたオットのせい!(笑

責任の所在はおいておくにしても、私には実際リーダーウォークの覚悟ができてない。
リーダーウォークをのぞむなら、家から一歩でたら帰るまでリーダーウォーク。
できないなら進まない、遊ばない、散歩しない。
こういうものだととらえているので、なかなか覚悟ができない。
認識が誤ってるのかもしれないし、ダメな飼い主なのかもしれないけど。

ということで!
引っ張るタルトさんを引っ張らせなくするにはどうしたらいいか?という面から考えてみた。
以前よんだしつけの本かなにかで
「散歩でテンションがあがる子はその前に家で少しあそんで程よく疲れさせて置きましょう」とあった気がする。
なのでそれを取り入れることに。

といっても、家で疲れさせるのも大変なので、他の方法で疲れてもらうことに。
シンプルに散歩の最初に走ってもらう。
散歩のコースからははずれるのですが、さほど遠くないところにグラウンド的な草むらだか空き地だか、芝生だかがあるので、そこで走ってもらうことに。

結果は上々。
5?10分ほど走ってもらうと、いい具合に疲れて、グイグイ歩くことも大分へりトコトコとあるくように。
匂い嗅ぎも少しはへり、引っ張る力も大分弱い。
普段は地面しかみないのに、私の方もチラチラとみてアイコンタクトっぽくなる。
tarte61.jpg


とかなりいいことだらけなのだが、ひとつだけ致命的な欠陥が…。
それは私も激しく疲れること。
タルトのリードは1メートル程度しかないので、走らせようとおもったら私も当然走ることに。
タルトを踏まないよう、振り回さないよう、首輪がぬけたりしないよう、転ばないよう…
さまざまな注意をしつつ、グルグルと10分近くはしりまわるともう死にそうだ(笑

しかもその後顔を真っ赤にして、汗浮かべた状態で近所の人にあうとかなりはずかしい…。
けど、散歩の序盤に走ると、帰ってきたからのタルトの熟睡度も違うし、これからもつづけてみようかな?とおもっている次第です。

Comment:6TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.17 6/17 体重測定
6/17 体重測定 5.1キロ

突然0.5キロ増量。
体重量ってない間に「最近重いな?」と感じてはいましたが、とうとう5キロ代か?。
このまま増量の道をたどるのだろうか?
本当にガッチリ系女子になったらどうしましょう(笑
Comment:0TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.09 6/9 体重測定
6/9 体重測定 4.6キロ

ぐっと300gふえてました。
5/19に4.2キロになって以来あまり動きがなかった体重ですが約二十日ぶりに増量。
何気なく成長記録を読み返してみたら、来てすぐは1.1キロだったのか?。
ちっちゃいわけだよな?としみじみ。
きっと今日の記録とかも冬くらいにみると、小さかったな?って思うのだろうな?。
冬には倍くらいになってるかな?
Comment:5TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.08 久々に・・・
オットです。
久々に記事を書いてみる事にしました。
リアル仕事が忙しかったので、なかなか書く暇がなく…。
約2ヶ月ぶりとなってしまいました。

その怠けてた間、タルトがどんだけ成長したかのか
写真比較してみました。

tarte54.jpg


tarte55.jpg

見上げるポーズ

tarte56.jpg


tarte57.jpg

寝顔

うーむ、別犬だ。
恐ろしい成長スピードです。

tarte58.jpg

とりあえず嫁にいかず、いつまでもお父さんと一緒にいてほしいものです、はい。

Comment:4TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.05 でーたーでーた
で?た? で?た? ふんふんふん?
というビオフェルミン11?とかのCMが気になります。
最近の子は11歳でもう便秘とかになやまされるのか?!と便秘しらずの私には驚きなのでありますが、CMのなかで「ふんふんふん?」とごまかしたところで、出たものは○んち以外の何者でもありません。
そう思ったらすぐにこの思いをオットに伝えたくなり熱く語ったところ、まだオットは食事中でしてクレームがつきました。

ところで、タルトの○んちについてものすごく疑問におもうところがあります。
タルトの体重は4,3キロ、人間にくらべたらとてもとても小さな生き物です。
が、○ンチはデカイ!
若干のバラツキはありますが、オットの親指+小指程度のサイズのものを手始めに、多いときには私の親指2本分×3回とかしてるときがあります。
ちょっと少な目の人間の○んちから、便秘女性から羨望のまなざしを浴びそうななとても量の多い立派なものまでさまざまです。
思い返してみれば、子供のころよりみかける道端におちていた○ンチはどれも人間のものと遜色なかったようにおもいます。
tarte53.jpg
こんなに体格がちがうのに、どうしてでしょうか?

そんなタルトですが、現状トイレは「ほぼ」完璧になりました。
一応遊び前にださせたりしているのもありますが、室内で遊んでいる際はサークルのドアをあけておけば、便意などをかんじるとすごい勢いで帰っていき、トイレで用をたします。
その様子をみると私としてはとても感動します。
が…。確かにタルトは自らの意思でかえり、トイレトレーにのり用をたすのですが、どうも彼女は自分の四本の足がトレーにのっていればOKだとおもっている節があり、40%くらいの確率で○んち本体はヨソに落下します…。
tarte52.jpg

ちゃんとできているのに、完璧ではない事実が残念でなりませんが、きっと大雑把でがさつなところは私に似たのだろうな?と思うとあきらめざるを得ません…(笑

ちなみにタルトのおトイレコマンドは「じょ?じょ?」です。
○んちの時に「じょ?じょ?」というのは違和感がありますが、覚えてくれたものは仕方がありません。
(コマンド考えたのは私ですけど。笑)
今後も「じょ?じょ?」というコマンドにふさわしく、どんどん大小とわず出していただきたいものです。
Comment:4TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.03 お散歩は難しい。
お散歩デビューして大体3週間。
いろいろとむずかしいな?とおもいます。
現在改善したいなーとおもっているところ。
tarte48.jpg

1.拾い食い&ニオイチェック
地面のニオイチェックがすごい。
とにかくすごい、地面しかみてないんじゃないかとおもうくらい。
そしてそのチェックの結果いろいろみつけて、口にいれようとします。
あまり仔犬の散歩をみたことがないのでなんともいえませんが、周りのわんこがこんなにニオイ嗅ぎながら散歩しているのをみたことないのですが、ニオイチェックってどれくらい許すものなのですかね?
すきなだけさせるの…?
ちなみに、道端におちている糞、食べた後捨てたガム、アメなどの包装紙、タバコなどがおおく、よくつっこんでいきます。
タバコは一瞬くわえかけて、あせりました。
tarte49.jpg

2.ひっぱる
主に前と横にひっぱります。
4.3キロの仔犬のくせして、力がすごいつよい。
10キロくらいになったら、いぬぞリみたいにして、ひっぱってもらおうか?っておもってしまうほど力がつよいですね?。
リーダーウォークについてしらべていたら、自分の意図しない方向にいったらひっぱり、こちらを確認するまで、その場にとどまるというのをみたので、実践してみたのですが…。
タルトはリードを短くもちその場にとどまっても、さまざまなものに興味をもち私を自らみることはなかなか…。
ちなみについ最近私から見て左の人にわーっとはしっていこうとし、さらに右にいる人に走ろうとし、私がうっかり蹴ってしまい、「ギャァ!」と言わせてしまいました…。
tarte50.jpg

3.大興奮
吠えることはほぼないですが、犬や人に大興奮。
挨拶させてくれる飼い主さんにも一応「すごい興奮しちゃうんですけど」と断って、接触させてもらってますが、飼い主さんが「元気ですね?子供ですし」といいつつもちょっと苦笑、みたいな勢いで暴れます。跳ねます。
反復横とびしながら、二本足でたち、はしりまわり一人転ぶ…。
通りすがりのご老人にもはしゃいでとびつこうとするのであせります。
tarte47.jpg

一応道端でオスワリ、マテでちょっとはやりすごせますが、目が泳ぐ泳ぐ(笑
フレンドリーな性格(?)はのこしつつ、落ち着きをもって交流をもてるようになればな?。
tarte51.jpg

こんな感じで、散歩からかえると距離、時間にかかわらずグッタリしてしまいます。
とくに拾い食いに気をつけていると、地面ばかりみることになりちょっとクラクラ…(笑
定期的にネットで散歩などについてしらべていると、「五ヶ月なんて散歩がたのしい子供、大らかな目で。」という意見と「6ヶ月までにリーダーウォークなどをしっかり」という意見で、毎日自分のなかでも意見が二転三転コロコロかわってしまいます。
あ?悩ましい難しい。

ちなみにコレくらいの時期のコーギーの散歩の適正時間はどれくらいなのでしょうか。
タルトは30分×2回くらいだとつかれた様子をみせずあまり昼寝もせず、50分+30分+10分くらいだと猛烈に寝ます。30分でそんなに違うのだろうか?
どれくらいが丁度なのかな?

Comment:6TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2008.06.02 6/2 体重測定
6/2 体重測定 4.3キロ

おうちで4.3キロとはまた微妙なかんじではありますが、へってもなく増えてもなくというところ。
この時期の仔犬なんてはかるたびに増えてるものだと思っていたのですが、タルトはなかなか増えませんね?。
「小柄な子なんだ、小柄な子」と言い聞かせてはいますが、やはり時々不安になるというものです。
Comment:0TrackBack:0 * にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ